ブログ

2020年

SUUNTOとTATTAを連携する

10月に入ってオクトーバーランご始まった。

SUUNTOユーザーはTATTAと連携出来ないのか!?ガーミンはTATTAに連携する設定がない。

せっかくSUUNTOがあるのに、スマホを持ってTATTAを起動して走るのは面倒臭いのでなんとか連携できないかと試行錯誤したら出来た!

以下、手順です。

UTMFスタート編

2019年のUTMFはSTYが無くなり、15:00スタートから12:00スタートになった。夜の時間帯が短くなったので、嬉しい限り。

UTMF装備編

今回は割と準備期間が多かったので、

装備に時間をかけられた。

UTMF参戦記 トレーニング・準備編

UTMFの抽選に当たった。100マイルのレースは初めてなので、充分な準備が必要だ。2016年のSTYが荒天のため、中止になって以来のリベンジだ。なんとしてでも完走したい。

エントリー費も高いし…

GPXデータをGoogleMapに読み込む

UTMFが近づき、コースをロストするか心配になってきた。

ということでスマホに地図データを登録できるかを試すことにした。割と簡単に出来たので、ブログに掲載します。

続きを読む 2 コメント

20日

UTMF天子山地へ試走に行ってきました

UTMF一週間前になり、30-40kmくらいの最終調整をしたいと思った。一週前に高尾の周りをグルグルと60kmくらい走ったので、高尾はお腹いっぱい。

天子山地を見たらちょうど30kmくらいだった。天子のあたりは厳しいとの噂なので、調整を兼ねて試走することにした。

07日

UTMFのA7からゴールまで試走に行ってきました

3週間前に迫るUTMF。

120km以降になるA7-ゴールまでの区間を試走することにする。トレイルは今年まだ2回目。2週間前に40km行ったら身体がバキバキになった。ロードばっかり練習してたので、トレイル用の身体が全然できていないので、トレーニングを兼る。だいたい40kmくらいなので、ちょうどいい距離。

板橋シティマラソン2019に参加しました

板橋シティマラソン2019に参加してきました

UTMFの一時抽選に落選後にはなもも締め切りで仕方なく板橋シティマラソンにエントリー。

初フルマラソンが当時は荒川シティマラソンと呼ばれる2008年に参加した。10年振りの参加だ!

28日

水戸黄門マラソン2018に参加してきました

宮城復興マラソンの伴走から2週間後、伴走を練習として挑んだ。

14日

東北・みやぎ復興マラソン2018に参加しました

宮城復興マラソンに参加しました

今回は、伴走です。

美STの企画で今まで何度か、ご一緒させていただいているチームの企画のお手伝い。

モデルの前田ゆかさんに並走して写真を撮影しつつ、伴走するのがミッション。

19日

第3回トレニックワールド 100km in 彩の国に参加してきました。

距離106.3km 累積高低差6,065m オフロード78.5㎞(73.8%)

今回は本当にガンばった。自分を褒めてやりたい。長いので、暇な時に読んでね。

25日

東京マラソン2018に参加してきました

毎年落選を続けていた東京マラソン、念願かなって当選して参加してきました。テレビで初めて見た時は、ランニングを初めてなくて、フルマラソンとか凄いなぁくらいにしか思ってなかったが、まさか自分が走るとは、思ってもなかった。

小仏から石老山ピストン

膝の回復がままならない状態だが、彩の国100kに向けて少しずつ上積みのため、高尾へ。
登りは頑張って下りはジョグが基本。

10日

MERIDA REACTO400納車される!

ついに来た!
昨年の11月に注文した新しいロードバイク。
今まではTREK1.22008年モデルに乗っていた。10年目に入ろうとしていると、さすがアルミ製ということもあり破断も怖い。

03日

NIKE ZOOM VAPORFLY ELITE CHALLENGEに行ってきました。

BREAKING2でキプチョゲが履いていた、約6万するシューズをかけて、速いやつからゲットできるナイキ主催のイベントに参加してきた。

28日

館山若潮マラソン2018に参加してきました。

東京マラソンの調整という位置付けで、一カ月前の館山若潮マラソンに参加。東京マラソンではベストの3:27をクリアするために、アップダウンの多いコースで地力をアップ。

20日

adizero speed summit 2018に参加しました。

アディダスの主催する無料イベントadizero speed summit にさんかしてきました。

外苑の特設コース3キロを自分の限界を超えて挑むイベントだ。

第501回 月例川崎マラソン2017年11月に参加

8:00起床。

ほぼ無風。

多摩川大橋のあたりが工事中のため、トラックの集会が省略され、多摩川大橋までの折り返しまでの距離が伸びた。

高尾・陣馬山周辺60キロ走

FTR100Kが近づいて来たので、2週間前野追い込みとして、高尾近辺に練習へ行って来た。目覚ましを4:30にセットしたが、2度寝してしまったようで5:00過ぎに起床。

08日

節約トレランその2小仏峠~千木良~陣馬山~北高尾山稜 M字トレイル

節約トレランその2&M字トレイルでトレーニング。M字トレイルとはピストンしないで、山を何度か越えるコース設定。

29日

FunTrails100k試走 A3さわらびの湯からA6飯能中央公園

FunTrails100kの試走に参加。

レースを主催する奥宮俊佑さんのナビゲート。A3名栗のさわらびの湯をスタートしてA6の飯能中央公園までの25キロ。

23日

第499回 月例川崎マラソン2017年2月に参加

499 月例川崎マラソン20172月に参加

7:00起床。

8:35すぎに出発。8:47頃に現地着。

ほぼ無風。2月を最後に約半年出てない。

ひとり富士登山競争2017

今年も行って来ました!

ひとり富士山登山競争。

昨年はクルマのキーをトレラン中に落としてしまい、散々な目にあったのでリベンジです。

01日

完全版!Fun trails100k試走 横瀬-武甲山-さわらびの湯

Fun trails100kの試走に行ってきた。

2週連続だ。

先週試走したのだが、ロストしまくりで悪いイメージがついてしまったので、前半部分のスタート付近からさわらびの湯までをやり直し。

前回間違えたところは大持山を過ぎたところと有馬山の部分。この部分を注意して行きたい。

26日

Fun trails100k試走 横瀬~武甲山~さわらびの湯

Fun trails100k試走に行ってきました。

前半部分の秩父から武甲山を超えてさわらびの湯まで行く計画。

昔、武甲山トレイルで走ったことがあるが、その時の印象がとても悪いイメージなので、その印象を払拭したい。

17日

中央アルプス木曽駒ヶ岳に行ってきました。

家族旅行で「駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘」に宿泊。ここまで来たら駒ケ岳に登らないという選択肢はない。

到着の日はあいにくの雨。

2泊3日なのでチャンスは2日目。

1日目はBBQをして、就寝。

高尾山稜縦断 小仏駐車場から超節約トレイルラン

今回のテーマはどれだけお金を使わないで、トレイルランを楽しめるか。 小仏峠の駐車場が無料であると言う情報を仕入れたので、起点を駐車場に設定。 新コース開拓も主な目的だ。

09日

トレニックワールドin外秩父トレイルラン50kmに参加してきました

前日21:30頃に出発。

寄居駅に23:30頃着。

近くのセブンイレブンで朝食、昼のおにぎり等を買って、寄居駅から徒歩30秒ほどの1日200円の駐車場に停めて、車中泊

25日

雲取山に行ってきました(鴨沢〜雲取山〜三篠の湯〜サオラ峠〜丹波天平〜親川バス)

GW子供の日。2017年の初トレランは標高2017mの雲取山!とキャッチーなトレーニング。だいぶ時間が立ったのですが、アップします。

実はまだ雲取山には登ったことは無かった。

初雲取山でもあるので、メジャールートからスタートすることにする。

29日

第36回佐倉朝日健康マラソンに参加して来ました。

4:50くらいにサッカーの合宿に行く子どもとともに起床。外は雨

風邪をひいてからの病みあがりなので、止めようかななと思う。

とりあえず、餅2個とバナナを食べる。

子どもを始発がないので近くの駅までクルマで送る。

続きを読む 1 コメント

27日

【速報】第36回佐倉朝日健康マラソンに参加して来ました。

36回佐倉朝日健康マラソンに参加して来ました。速報。

15日

シフトレバーが折れた。

FC東京と大宮アルディージャの試合を観に、たくさん荷物持ってロードバイクで味の素スタジアムへ行向かうことに。

01日

東京マラソン落選組は第492回 月例川崎マラソン2017年2月に参加

8:00起床。

9:35すぎに出発。9:47頃に現地着。

出発が遅かったので、チャリで結構飛ばしたので疲れた。

川上から若干の風が吹く。

第491回 月例川崎マラソン2017年1月に参加

491 月例川崎マラソン20171月に参加

28日

Cateye stealth 50 CC-GL50キャットアイステルス50を購入しました

キャットアイステルス50(Cateye stealth 50 CC-GL50)を購入しました。

Stradaスリムが盗難にあって、しばらく新しいのは購入しなかった。少し前だが、初売りで特価だったので購入。

サドル交換 fi'zi:k(フィジーク)アリオネvs

完成車購入以来、お尻がお世話になったサドルが破れて来たので交換することに。

25日

第490回 月例川崎マラソン2016年12月に参加してきました。

先週の房総半島横断70kから足底筋に違和感があり、この1週間は全く走っていないので少し不安がある。

21日

房総半島横断70k Coast to Coast Trail & Outdoor Questに参加してきました その2

17日

房総半島横断70k Coast to Coast Trail & Outdoor Questに参加してきました その1

房総半島横断70k Coast to Coast Trail & Outdoor Questに参加してきました。

距離は約69km、獲得標高差1770m。制限時間13時間。

11日

裏高尾練習:北高尾山稜~陣場山~一ノ尾根~奈良子尾根~城山~南高尾山稜に練習に行ってきました。

当日の朝は5:45頃に起床。6時20分頃出発。
お餅2個、バナナを摂取。

27日

第489回 月例川崎マラソン2016年11月に参加してきました。

今月から冬時間の10:00スタート。
先月は間違って1時間遅く到着してしまったが、今回から本当に冬時間でいつもよりスタートが1時間遅い。
朝8:00過ぎに起床。
9:35すぎに出発。9:47頃に現地着。
風は無風。

25日

第2回金沢マラソン2016に参加してきました。

今回は記録を狙わないファンラン。
他のランナーの伴走を勤めるお手伝い。
ということで、ガチレポートではなく、コースとレースの印象をレポート。

19日

Funtrails50k 2016に参加してきました。(ファントレイル)

奥宮俊祐さんが主催する奥武蔵を舞台にした100キロのFunttails100kの後半52kのFunttails twolakes & greenlineに参加。

獲得標高差2717m。飯能中央公園をスタートして、秩父神社まで。

13日

裏高尾-北高尾山稜から南高尾山稜をぐるっと一周 その2

その1からの続き。
北高尾山稜から南高尾山稜一周の続き。
地蔵ピークを通過してから。

12日

北高尾山稜から南高尾山稜をぐるっと一周 その1

FT50Kも一週間後に迫っているので、最終調整。高尾山は紅葉まつりをやっており、混雑が予想されるので、高尾駅から北高尾山稜、裏高尾方面へ。

03日

高尾山に紅葉狩りランに行ってきました。

11月は高尾山で紅葉まつりをやってるとのこと。文化の日に、FT50Kも迫っているので、トレーニングに行くことに。

02日

ロードバイクに荷台を付けてみた。

サッカーに通っている子どもが、当番制で救急箱を持ってこなければならないが、リュックの中に入れるのが大変。
そこで、ロードバイクに荷台をつけることに。
続きを読む 2 コメント

02日

オクトーバーラン終了しました。結果発表!

ランネット主催のオクトーバーラン。
10月にどれだけ走れるかというイベントに参加してました。

31日

第488回 月例川崎マラソン2016年10月に参加してきました。

朝8:00過ぎに起床。
のんびりしすぎて、9:45すぎに出発。9:55頃に現地着。
すっかり涼しくなったので、今月から冬時間の10:00スタートだと思ってたら10月まで夏時間だった。

オクトーバーラン2016に参加しています

長らく参加していなかったランネットが主催するオクトーバーラン。
今年は参加費無料とのことなので、参加する。

前日STYからの第487回 月例川崎マラソン2016年9月

前日はSTYが雨のため、中断。
消化不良のレースとなってしまった。
そこで、当日エントリー可能な月例に参加。

25日

STY2016に参加してきました。その2

STY2016に参加してきました。その1からの続き。

23日

STY2016に参加してきました。その1

STY2016に参加してきました。
前日スタートのUTMFは雨のため、短縮コースとなり、45キロとなりました。

18日

高尾山から陣場山~一ノ尾根~奈良子尾根~南高尾山稜の42キロ走 その2

その1からの続き。

そうだ!南高尾山稜に行こう!タイム的にも徒歩時間÷2で5:30くらいまでには、戻れそう。

18日

高尾山から陣場山~一ノ尾根~奈良子尾根~南高尾山稜の42キロ走 その1

高尾山から陣場山~一ノ尾根~奈良子尾根~南高尾山稜の42キロを走ってきました。
STYの最終調整のため、少し長めのロング走。前日は味スタでサッカー観戦のため、夜遅く1:00頃就寝。
高尾山に登っている最中に結構雨が強くなる。レインウェアを途中で着て、高尾山頂上。天気予報を確認すると午後から曇り。

11日

高尾駅~陣場山バス停~北高尾山稜~八王子城山に練習に行ってきました。

前日は味スタでサッカー観戦で帰宅が10時30分過ぎで食事もその時間。
当日の天気は雨なので、行く気があまりしなかった。

04日

UTMF STYの試走に行ってきました。

Northfaceが主催するUTMF/STY コース試走セミナーに参加してきました。
横山峰広さんを講師に迎えて、山中湖から杓子山を超える後半部分。
自分はSTY参加だが夜間を含む70kmは危険なので、コースを頭に入れておきたいため参加

17日

北八ヶ岳に行ってきました。 北横岳~三ツ岳~雨池山~縞枯山~茶臼山 その2

ここからは家族と別れて、少しお時間いただき、単独行。
とりあえず三ツ岳を目指す

16日

家族サービス旅行で、長野に行ってきました。北八ヶ岳ロープウェイで北横岳を目指す。

31日

富士山にロードバイクで行ってきました

前日、富士山中にクルマのカギを落としてしまい、スペアキーを自宅に取りに返った。

30日

富士山に登ってきました その2

29日

富士山に登ってきました その1 富士登山競争試走

日本一の山、富士山。日本人百名山でもある。一生の内に一度は登っておきたい。
富士登山競争に出るのは、平日開催のため難しいので、同じコースを単独行することにする。

20日

SH+ シャブリ S-LINEにヘルメットを変えました。

METのシンセシスのジェルパットがボロボロになって、後ろのアジャスタも壊れたので、ヘルメットを新調。

第18回北丹沢12時間山岳耐久レース 本番編

前日からの車中泊で5:00起床で当日を迎える。
前日コンビニで買った卵パン1個とおにぎり2つを時間をかけながら食べる。

第18回北丹沢12時間山岳耐久レース 車中泊編

久々に北丹沢に出場することになりました。

前回7年前に出場した時は3:30に起きて行ったが、駐車場が遠くて苦労した記憶があったので、前泊することに。当時の記録を、見ると8:03:57といったタイムだった。

22日

第484回 月例川崎マラソン2016年6月に参加してきました。

朝7:00過ぎに起床。
8:30すぎに出発。8:45頃に現地着。

北高尾山稜1人練習

高尾山〜陣馬山方面へ練習へ行って来ました。
北丹沢の最終調整。
朝5:00起床。子どものサッカーの朝練で自転車を積んで、5:30出発。子どもと自転車をサッカー場で降ろして、高尾山へ。

高尾山〜陣馬山往復 1人練習

高尾山〜陣馬山へ練習へ行って来ました。
捻挫から1月、北丹沢への調整とリハビリ。
朝5:30起床。パン1枚食べて、6:00出発。中央道の調布の入口が激混みで、そのまま20号で進むが、こちらも渋滞…府中から乗ろうと思ったが、中央道渋滞の情報が。仕方なくそのまま下道で8:20頃到着。9:00頃スタート。

最初から下道で行った方が早かった…

Cateye RAPID5とRAPID3を比較

テールランプRAPID5が壊れたので、新しく購入することに。そもそも、電池が接触不良でユルユルになって、アルミホイルを詰めて、フィットさせたが、LEDが一つ点かなくなった。
CATEYEの製品は寿命が短い気がするが気のせいか?
購入にあたって、Cateye RAPID5とRAPID3を比較してみた。

29日

第483回 月例川崎マラソン2016年5月に参加してきました。

朝7:00過ぎに起床。
8:30すぎに出発。8:45頃に現地着。
途中、多摩サイで朝6:00からサッカーの練習をして帰ってきた息子とすれ違う。朝早くからお疲れ様!

捻挫後、リハビリラン

5/3にトレイルランで捻挫してから、20日間。ようやく痛みも、ハレも引いてきたので、ランニング開始!

よくみると、くるぶしの右がまだ、腫れているなぁ。

足首の捻挫

5/4にトレラン練習に行った際に、下りで足首を挫く。
かなり痛かったが、残り10キロくらいを走ってしまい、翌日かなりの腫れがあった。

04日

高尾山〜陣馬山へ練習へ行って来ました

GWの4日は高尾山〜陣馬山へ練習へ行って来ました。朝6:00起床。外は大雨ですごい風。1回寝る。6:30起床。7:20出発。8:45頃到着。9:20頃スタート。

月例川崎連続賞が途切れる

13回連続で出場していた月例川崎マラソンの連続出場記録が途絶えた…

Strava始めましたMovescountとリンク設定

StravaとMovescountはリンクできるとの情報があったのでユーザー登録!

27日

第481回 月例川崎マラソン2016年3月に参加してきました。

18日

フォームをビデオで撮影してみた

多摩川土手でヤッソ800をやってる最中、嫁にビデオ撮影をお願いした。

前からと横からと後ろから。

13日

エヴェレスト 神々の山嶺を観てきました

夢枕獏原作のエヴェレスト神々の山嶺(いただき)を観てきました。最近、原作を読み終えて、面白かったので、鑑賞。

第4回古河はなももマラソンDNE

はなももマラソンに向けて、12月から練習を続けて来ましたが、参加出来なくなりました。

28日

第480回 月例川崎マラソン2016年2月に参加してきました。

朝7:30に起床。
終了後、息子をサッカーのイベント試合会場の駒沢公園に送るため、車の準備など行い、
9:30すぎに出発。9:45頃に現地着。
写真は駒沢スタジアム。

26日

SUUNTO AMBIT3 Movescount Moveslink設定編

AMBITシリーズを購入して、行わなければならないことは、PCと連携して記録を管理、設定できるMovescount.comへのユーザー登録が必要。
使用感を少々レビュー。

久しぶりにヤッソ800

インターバル練習はあまり好きではないが
西六郷の400mトラックで久しぶりにヤッソ800。

31日

第479回 月例川崎マラソン2016年1月に参加してきました。

朝7:00に起床。

息子をサッカーの練習試合会場に送ったあと

27日

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] を購入

ロードバイク用のメンテナンス用にMINOIURA DS-520を購入しました。
折りたたみが出来るディスプレイスタンド。

24日

バーテープを交換してみた

かなりボロボロになったので、バーテープを交換しました。

伊豆 弓ヶ浜 タライ岬遊歩道で走り納め

年末年始の家族旅行で南伊豆に来て、宿に到着後、走り納め。

30日

サイクルスポーツセンターに行ってきました。

年末年始の家族旅行で伊豆方面に行くことになり、サイクルスポーツセンターに行ってきました。朝7:15すぎに出発して、10:00頃到着。東名→小田厚→箱根スカイライン 亀石峠ルート。

27日

第478回 月例川崎マラソン2015年12月に参加してきました。

朝8:00に起床。

サイズ測定とターサージール3購入

川崎のB&Dで足のサイズ計測を行っていたので、測定してみました。

以前にも測ったのですが、忘却の彼方へ消えたので、再度確認。

29日

第477回 月例川崎マラソン2015年11月に参加してきました。

朝8:00に起床。
今月から冬時間なので、スタートご1時間遅い。

22日

35thつくばマラソン2015に参加してきました

久々のロードレース。4月の古河はなももマラソン以来。
2週前に神流を走った後は、ほとんど走ってない。
朝5:00起床。餅2個、バナナ摂取。6:00の電車に乗って、つくばへ。7:45くらい研究学園駅着。

15日

つくば最終調整&SUUNTO AMBIT3 SPORT ランニング編

つくば最終調整を兼ねて、AMBIT3を付けて、
試しに走ってみることにした。
とりあえず、クイックガイドの説明だけ見て、土手に。

14日

SUUNTO AMBIT3 SPORT を購入 開封の儀

iPhone 6sに機種変更をして、重いデカイの洗礼を浴びて、とうとう念願のGPS付きの時計を購入!!

12日

iPhone 6sはランニングに向いているか?

機種変更をした。5sから6sに。
画面が大きくなってすごく見やすい!

08日

第7回 神流マウンテンラン&ウォーク。スーパーシングル50kmに参加してきました。本番編

神流神流マウンテンラン&ウォーク。スーパーシングルの参加。距離51.6km、累積標高差 3,978m。

07日

神流マウンテンラン&ウォーク。スーパーシングル50kmに参加してきました。準備編

神流神流マウンテンラン&ウォーク。スーパーシングル50kmに参加してきました。朝6:00スタートなので、前ノリです。

01日

幕張サイクルフェスタに行ってきました。

今回は自分の参戦ではなく、キッズレースのお供。

1.7kmのコースを、2周回。3.4キロ。
朝8:30に出発して、9:40頃、幕張海浜公園に到着。主催はAEON。

25日

第476回 月例川崎マラソン2015年10月に参加してきました。

朝7:30に起床。
ちょっと頭痛気味。朝から風がすごい。

24日

果汁グミ&シリアル ギュギュギュ!が補給食としてウマイ!

近所のスーパーで売っていた明治から発売されている果汁グミ&シリアル ギュギュギュ!がアスリート用補給食として最高に優れている。

18日

高尾山〜陣馬山プラス醍醐丸〜市道山〜北高尾山稜へ練習へ行って来ました。

朝5:00起床。5:45出発。7:30頃到着。
高尾山口の駐車場は既に満車裏の神社に停車。
今回も家族も同行。駐車場から別行動。自分はトレラン。嫁と子供たちはハイキング。
7:40頃スタート。